クラミジア感染の検査は病院?保健所?自宅?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:クラミジアの検査はどこでできますか?

クラミジア検査は、病院などで受ける方法と、自宅で検査キットを使う方法とがあります。この性病は放置しても自然治癒することはできないので、もしもおかしいなと思ったらすぐに検査を受けて早期発見、早期治療を始めることが必要です。病院で検査を受ける場合には、万が一感染していた場合にはすぐに治療を始めることができるというメリットがありますが、性病に感染しているかもしれないという事実を他人に知られることに抵抗があるという人は多いですよね。その場合には、まず自宅でセルフチェックタイプの性病検査を使い、陽性なら病院に行くという方法が良いでしょう。

 

2:保健所と病院との検査の違い

クラミジアの検査は、保健所でも病院でも受けることができます。保健所で受ける場合には、基本的には匿名で検査ができ、費用も掛からず無料で受けられるというメリットがありますが、その反面、検査に対応している日時が限られているので、いつでも希望するタイミングで検査ができるというわけではありませんし、すべての性病に対して検査ができるわけではなく、自治体によってどの疾患に対応しているかが異なります。また、保健所では検査をすることはできても治療までは行っていないので、もしも陽性判定が出た場合には、病院に行って治療を受けることになります。

 

病院で検査を受ける場合には、匿名というわけにはいきませんし、費用も掛かります。しかし、医師が診察をしてくれるので、クラミジア以外にも別の疾患を調べることができたり、詳しく検査ができるというメリットがあります。万が一感染していることが分かった場合には、速やかに治療にすすめるという点もまた、病院で検査するメリットと言えるでしょう。

 

3:検査の内容は?痛いですか?

クラミジアの検査で最も一般的なのは遺伝子検査ですが、現在だけでなく過去の感染歴も知ることができる血液検査を実施している病院もあります。顕微鏡検査は男性の尿道炎が起こっている時に行う検査ですが、クラミジアの病原体は顕微鏡には映らない程小さいですし、検査費用が高額になるため、顕微鏡検査をデフォルトの検査方法にしている病院はあまり多くありません。迅速検査というのは、他の検査方法に比べると精度は少し落ちてしまうデメリットがあるものの、検査結果が15分~30分程度とすぐに分かるので、まずはこの検査をして陽性かどうかを確認する病院はたくさんあります。迅速検査と遺伝子検査を併用する病院などもありますね。どの検査を行う場合でも、血液の採取しか必要ないため、痛くはありませんから安心してくださいね。

 

4:病院では何科にいけばよいですか?

クラミジアにかかったかもしれないと思ったら、どの診療科に行けばよいのか迷ってしまいますよね。病院に性病科が設置されている所なら、速やかにその診療科に行くことができますが、性病科が設置されている病院は決して多くありません。しかし、性病科でなければ性病に対応していないということはないので、別の診療科できちんと検査をして治療を受けることは可能です。男性の場合には泌尿器科、女性なら産婦人科もしくは婦人科で対応できますし、喉に感染している場合には耳鼻咽喉科、目に感染している場合には眼科で対応してもらう事ができます。

 

5:費用はどれくらいかかりますか?

クラミジアの検査にかかる費用は、どこで検査するかによって異なります。まず保健所で検査を受ける場合には、検査をするだけなら無料で受けることができるので、もしもこの検査で陰性と出れば、まったくコストをかけずに検査ができることになります。しかし、もし陽性と出てしまった場合には、その後で病院に行って再び検査することになってしまいます。病院で検査する場合には、健康保険が適用されるかどうかが異なりますが、全額自己負担の場合だと検査費用は2000円~4000円程度となります。しかしこれは、性病1項目を検査する場合で、クラミジアかもしれないと疾患名を特定する場合です。普通とは違う症状が起きていて、何の性病なのか分からない場合には、複数の項目で検査する必要があり、項目数が増えることで検査費用も高くなり、最大となる10項目性病検査をすると、自己負担分は2万円程度となります。ちなみに、健康保険が適用となる場合には、自己負担分は3割となるので、10項目検査をしても6000円程度ですね。

 

6:結果が出るまでにどれくらいかかりますか?

病院でどのような検査を行うかによって、検査結果が出るまでの時間は異なります。迅速検査の場合だと、15分~30分程度で結果を知ることができますが、検査キットを使う場合だと、郵送するなどの時間がかかるため、検査をしてから3日ぐらいと考えると良いでしょう。

 

7:自宅で検査できますか?

かかっているかどうかをまずは自分で調べたい人なら、自宅で出来る検査キットの使用がおすすめです。使いやすくて便利なのは、アルバコーポレーションからラインナップされているSTDチェッカーのタイプPで、男性用と女性用とがラインナップされています。検査は匿名というのも嬉しいですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*